complate

芝健診センター

HEALTHあなたの街へ巡回健診
NAVI

特定保健指導について


◆メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)。食べすぎ、飲みすぎ、運動不足、タバコ等で不健康な生活習慣により、おなかの内部につく脂肪が過剰にたまっている状態である内臓脂肪型肥満を基盤に、「高血圧」「脂質異常」「高血糖」のうち2つ以上重複した状態 をいいます。この状態は動脈硬化 を急速に進行させ、心筋梗塞・脳梗塞・糖尿病合併症を発症しやす くします。

平成20年4月から生活習慣病予防のため、メタボリックシンドロームに焦点をあてた健康診断及び、その結果により保健指導が必要と判断された方は保健指導を受けることが義務化されました。40歳~74歳の方は全て対象となります。

 

特定保健指導については、基本的に本人・事業所様の

ご負担はございません。

(一部健康保険についてはご負担が発生する場合がございますので、
ご不明の場合はご加入の健康保険組合にお問合せください)



特定健診とは

特定健診はメタボリックシンドロームに着目した健診です。
生活習慣の乱れにより起こる脂質異常や、血糖高値、血圧異常、肝臓の機能低下などの
生活習慣病の発症や重症化を予防することを目的としています。
生活習慣病といわれているメタボリックシンドロームになっている方や、
今後なる可能性のある方を早期に見つけて、保健指導に結びつける為の健診です。

生活改善のおてつだい

健診・検査を、もっと身近に、より便利に   。

特定保健指導は特定健診の結果を日頃の生活と照らし合わせ、メタボリックシンドローム
該当者や予備群の方に対して医師・保健師・管理栄養士らが生活改善の
お手伝いをすることです。
特定保健指導は保健指導のレベル(階層化)に応じて、アドバイスの方法や
サポートの回数などが変わります。レベルは下記3つです。

 

1 情報提供レベル

メタボリックシンドロームのリスクが
低い状態です。現状の健康を維持できるよう、
生活改善のアドバイスをします。  

2 動機づけレベル

メタボリックシンドロームのリスクが出始めた状態です。
生活習慣の改善に向けて日常生活についてお伺いし、
ご本人にあったアドバイスをします。  

3 積極的支援レベル

メタボリックシンドロームのリスクが重なりだした状態です。
生活習慣の改善に向けて、ご本人にあったアドバイスを行い、
継続的に電話、時には直接お会いして励ましやご相談にのり、
目標に近づけるようサポートします。 

芝健診センターでは……

目標を一緒に考えるために、ライフスタイルや嗜好などを中心にお話を伺います。
一般論を説明されてもライフスタイルに合っていなければ、
実際に生活に取り入れるのは難しいですね。
「ちょっと気にしてみる」、「空いた時間に」、「通勤の工夫」など日常の生活に
取り入れやすい方法をご提案し、実行できる改善策を立てます。
普段の習慣は長年生きてきた中で育まれています。
 
日常の生活の中で、歩くことや食事など意識している行動はあるでしょうか???
なにげなく行っていることに一工夫、意識することで、ぽっこりお腹がスリムに!健康的な
体に近づきます。せっかくの機会にぜひ日常生活を一緒に振り返りましょう。
   
改善策は立てたものの実際に行うのは、むずかしい……仕事の忙しさが変化して……
など働き盛りの世代の方は、取り巻く環境も日々変化して行きます。
その変化に合わせてご相談やアドバイスを行い、
健康な体に少しでも近づけるようにサポートしていきます。
メールやお手紙、電話、また直接お会いして目標の見直しを行い、より生活に根ざした
取り組みが出来るよう応援していきます!

階層化ってなに?

特定健診の結果によって、保健指導のレベルを判断することです。

保健指導のしくみ

プログラムについて

芝健診センター保健指導プログラム

芝健診センターでは下記の保健指導プログラムをご用意しております。
当健診センターでの保健指導を検討されている方はお気軽にご相談ください。
※特定保健指導は完全予約制です。

動機づけ支援

1…初回面接……個別面接1回(20分以上)
2…実施評価……6ヵ月後の実施評価を面接又は、
        手紙・メール・FAX・電話等で実施

積極的支援

1…初回面接……個別面接1回(20分以上)
2…継続的支援…約3ヶ月間
3…実施評価……6ヵ月後の実施評価を面接又は、
        手紙・メール・FAX・電話等で実施
下記コースより受診者の特徴に合った保健指導を提案・実践します。
※契約内容によってコースの内容は異なります。

コースのご紹介です。

内臓脂肪CTコース、血液検査コース、禁煙コース、栄養指導コース、運動指導コース

 

健康であれば医療費もかかりません、作業効率も上がります!社員の方々の健康増進に是非ご活用下さい。条件によっては、会社単位でのお申し込みも可能です。お気軽にご相談ください!

保健指導改善例

芝健診センターで特定保健指導を
受けた方の改善例

 

仕事や休日の過ごし方などのライフスタイルを一緒に振り返り、
実践しやすい生活改善策を検討しました。
 
その結果、下記4つを半年間実施して頂くことに…

 

 

日常の生活の中で、歩くことや食事など意識している行動はあるでしょうか???
なにげなく行っていることに一工夫、意識することで、
ぽっこりお腹がスリムに!健康的な体に近づきます。せっかくの機会に
ぜひ日常生活を一緒に振り返りましょう。
改善策は立てたものの実際に行うのは、むずかしい……仕事の忙しさが変化して……など
働き盛りの世代の方は、取り巻く環境も日々変化して行きます。
その変化に合わせてご相談やアドバイスを行い、
健康な体に少しでも近づけるようにサポートしていきます。
メールやお手紙、電話、また直接お会いして目標の見直しを行い、
より生活に根ざした取り組みが出来るよう応援していきます!

TOPへ