complate

芝健診センター

HEALTHあなたの街へ巡回健診
NAVI

健康診断に関してお知らせとご案内

お知らせ

健康診断のキャンセルについて

●日程及び時間のご変更、一部検査項目のキャンセルなどは、1週間前までにご連絡ください。ご連絡いただけない場合、キャンセル料が発生する可能性がございます。 (胃カメラ検査をご希望の方は、検査の枠数の関係上、1ヶ月~2ヶ月後以降のご案内となる場合がございます。)

予約時間について

●予約時間通りにご来院をいただけますよう、お願い致します。 予約時間を30分以上過ぎますと、ご受診いただけない場合がございます。

安全な健康診断実施のために事前にご配慮いただきたい方について

●通訳が必要な方 当センターでは、外国語対応は行っておりません。正確に安全に検査を行う為に、 通訳者の同伴をお願いいたします。検査を行うにあたり安全が確保できない場合、一部の検査項目を中止とする場合がございます。
●障害のある方や、車いすでお越しの方傷害のある方、車いすでご受診される方に関しましては、検査によってはご受診できな い場合や注意点がございます。また、介助が必要な場合、お付き添いの方と一緒にご受 診いただくこともできます。ご予約の際にご相談ください。

お支払いについて

●当日にお支払いいただく場合 受診者様へ当日のお支払い金額をご周知いただきますよう、よろしくお願いいたします。
●請求書発行後のお振込について 請求書発行日の翌月末までにお振込みください。 請求書は当月のご受診者様分について翌月20日頃に発行いたします。 特別なご要望がある場合は、事前にご連絡をいただけますようお願いいたします。

免責について

●天災地変等の不可抗力、戦争・暴動・内乱、法令の改廃制定、公権力による命令処分 ストライキその他の労働紛争、など当センターの責に帰し得ない事由による契約の全部 または一部の履行遅滞、履行不能又は不完全履行を生じた場合には双方で協議とします。

健康診断の結果について

●健康診断の結果は、ご受診後2~3週間程度、期間を頂いております。 ※個人でお申し込みの際に、事業所用の健康診断結果控えが必要な場合には 別途、お電話にてご連絡ください。 また結果返却方法についてご要望がございましたら事前にお問合せください。

当センターの保健師による受診後のフォローについて

●健康診断結果で至急又は確実に受診が必要な方は、電話等で個別に連絡をさせて 頂くことがございます。
●健康診断より3ヶ月後、要再検査・要精密検査・要治療の判定があり、当センター にて再検査のご受診が確認できない方にはお手紙をお送りしております。2次検査を ご受診いただき、検査や受診がお済みでしたら、結果をお知らせ頂くようご案内しております。

健康診断当日までのご案内

当日のお持ち物

●当日ご持参いただくものをご確認ください。問診票・保険 証・検体 (大腸がん・有機尿・喀痰など) ※採取方法はそれぞれの容器についている説明書をご確認ください。 ※便は、なるべく新しいものから採取してください。なお、当日お忘れになった場合は 中止となります。予めご了承ください。

当日の服装など

●胸部レントゲン撮影の際は、無地のTシャツ等を着用したまま検査が出来ます。 またネックレス・ピアスなどははずして頂く場合がございますのでお取扱にご注意 ください。

お食事のご案内

……午前受の方診

●健康診断の前日は夜9時以降、何も食べないでください。なお当日は、お食事を 摂らないでお越しください。
●水分補給が必要な場合には、予約時間の2時間前までにコップ1杯程度(200ml程度) の水や白湯でしたら飲んで頂いて構いません。

……午後(13時以降)受診の方

●健康診断の前日は夜9時以降、何も食べないでください。当日は、朝6時までに 軽めのお食事をお摂りください。
●水分補給が必要な場合には、予約時間の2時間前までにコップ1杯程度(200ml程度) の水や白湯でしたら飲んで頂いて構いません。

お薬について

●血圧のお薬は午前6時までに少量のお水でお飲みください。
●糖尿病のお薬は飲まないでください。
●その他の服薬につきましては主治医にご相談ください。
※胃部内視鏡検査を受ける方は【胃部内視鏡検査を受ける方】の内容をご確認ください。

女性の方へ

●妊娠中または妊娠している可能性のある方 妊娠中の方は安全性に配慮し、ご受診をお控え頂いております。
●授乳中、断乳後、間もない方 ご受診できない項目がございますので事前にお問合せ下さい。
●生理中の方 健康診断当日に生理中の方は、便検査・尿検査は結果に影響が出る可能性がございます ので、予約日のご変更をお勧めします (子宮頸がん検査は、中止または後日受診となります。対象の方は予めご連絡ください)

その他ご注意事項

●コンタクトレンズをお使いの方で眼圧・眼底検査を受診予定の方は検査の際に コンタクトレンズを外しますので、替えのコンタクトレンズをお持ちいただくか、 コンタクトレンズケースをお持ちください。
●機器の安全上の理由から、体重の制限がある検査がございます。★胃部レントゲン検査 130キロ ★胃部内視鏡検査 130キロ
●手術歴、既往歴の内容によってはご受診できない検査がございます。

健康診断ご受診後のご案内1

胃内視鏡(胃カメラ)検査をご受診の方

●体重が130kg以上ある方は安全性を考慮し胃カメラ検査はお控え頂いております。
●胃カメラ検査は待ち時間(1~2時間程度)が発生します。お時間に余裕をもってのご受診をお勧め致します。
●胃カメラ検査をご予約確定後に日時を変更される場合、1ヶ月~3ヶ月後以降の ご案内となる事もあります。
●当日検査を担当させて頂く医師のご指名はお控え頂いております。 ○検査1週間前
●血液を固まりにくくする薬(サプリメントを含む)を飲んでいる方は、主治医と ご相談の上、以下の目安で内服を止めてください。5日間:アスピリン7日間:プラビックス・パナルジン・エフィメント前 日:上記以外のサプリメント、お薬 ※薬が中止できない場合・中止するのを忘れて内服してしまった場合は、出血の危険性が あるため、組織検査(胃の粘膜の一部をとる検査)は当院の規定によりできません。

……検査当日

●お薬:血圧のお薬は午前6時までにお飲みください。その他の薬は主治医にご相談ください。お手持ちのお薬手帳をご持参ください。
●食事:前日は夜9時以降、お食事は控えてください。ただしお茶・お水のみ飲んでも 構いません。
検査当日は500ml程度のお茶・お水であれば飲んでも構いません。
●服装:体を締め付けないゆったりした服装でお越しください。
●タバコ:胃粘膜への刺激となりますので、検査当日は吸わないでください。
●保険証:必ずご持参ください。医師の指示により追加検査が発生した場合に必要です。追加検査は保険診療扱いとなり、当日自己負担(お会計)が発生します。

……来院後

●検査前:検査同意書にご署名をいただきます。質問などがあれば診察医にお尋ねください。
●検査時:義歯・メガネ・ネックレス・イヤリング・ピアス・ネクタイは外してください。 口紅は落としてください。
◎経鼻内視鏡をご予約されている方へ ご予約の際に経鼻内視鏡を希望されても「鼻に外傷・手術歴がある方」「鼻のアレルギーが ある方」「鼻出血しやすい方」「鼻腔が狭い方」は、内視鏡医の判断で口からの内視鏡に 変更させていただく場合があります。また、鼻粘膜の弱い方は出血しやすい傾向にあります。 内視鏡の影響で出血し、止血が困難な場合は耳鼻科を受診していただくことがあります。

健康診断ご受診後のご案内2

胃部レントゲン(バリウム検査)を受けられた方へ

お渡しした下剤は、8~10時間で効いてきますが、なるべく早くバリウム便(白い便)を 出すようにしてください。

……当日のお食事やお薬について

●食事は通常通り召し上がってください
●本日は2リットル程度を目安に、こまめな水分摂取をお願いいたします
●便秘をしやすい方は常備薬や市販薬を追加されても構いませんが、お渡しした下剤と同時には使用せずに時間を空けてお使いください

※追加の下剤をもらった方
本日中に排便がない場合、寝る前に2錠追加でお飲みください。

★翌日の昼過ぎまでに排便がない、お腹の張りや腹痛がある場合は下記までご連絡ください。

[ 芝健診センター保健師 ]tel 03-5776-1630 (平日9~17時土曜9~12時)

……授乳中の方へ

●バリウム検査後の下剤について 当院の下剤はセンノシドという下剤を使用しています。授乳中の方が内服しても安全と されているお薬です(国立成育医療研究センター、東京都病院薬剤師会より)。 母乳への移行はごく少ないと言われていますが、まれに乳児に下痢が見られたという 報告もありますので、お子さんの月齢が小さい場合(離乳食開始前)など特にご心配の ある方は内服後12時間程度授乳を控えることで影響は小さくなります。
●バリウムをきちんと排泄されるようにするためにも、検査当日は水分・食事などを多めに 摂られる事をお勧めします。
ご心配なことがあれば健診センターまでご相談ください。

その他、健康診断ご受診後にご相談したいことがある方

その他、ご心配ごとがございましたらお気軽にご連絡ください。当センターの保健師がご対応させていただきます。
●採血後、痛みやしびれ、違和感などがある方
●その他健康診断後に身体症状が発症した方など

[ 芝健診センター保健師 ]tel 03-5776-1630 ( 平日 9~17時・土曜 9~12時 )

お問合せ・お申込み

 

03-5776-1630
( 平日 = 9:00 ~ 17:00/土曜 = 9:00 ~ 12:00 )