complate

芝健診センター

HEALTHあなたの街へ巡回健診
NAVI

芝健診センター概要

信頼と安心のトータルサポートを。

芝健診センター 所長 林 幸子ごあいさつ こんにちは、所長の林幸子です。当センターでは、近隣の事業所・住民の皆様の健診、人間ドック、特定保健指導、遠方への巡回健診などさまざまな業務を行っております。「健康であること」、これが一番大切なのは誰にとってもそうであると思います。多忙であるためについ自分の体のことは後回し……となってしまいがちですが、ぜひ一年に一度は定期チェックをお受け下さい。信頼と安心の健康診断を提供する当センターは、ご相談からアフターケアまで健康診断のトータルサポートを行っています。 芝健診センター所長 林 幸子

 

 

 

 

 

 

信頼と安心のトータルサポート・システム

受診の特徴

健診・検査を、もっと身近に、より便利に   。

健康診断を受診したいけれど、どんな健康診断を受診すればよいかわからない、
など困ったことはありませんか?
また、健診結果の見方がわからない、二次検査や要精密検査となったがどうすればいいの、
など困ったことはありませんか?
当センターでは、専門事務スタッフ・専任保健師による相談対応を随時行なっています。
親切丁寧に皆様の「わからない」、「どうすればいいの」に回答いたします。

アフターケアについて

早期発見、早期治療を目的とする健康診断はアフターケアが重要です。当センターでは、
健康診断の結果説明(人間ドックご受診の方対象)をはじめ、二次検査・精密検査のお申し込みを 随時受け付けています。
また、専任保健師によるメタボリックシンドロームに該当する方への特定保健指導も承っております。

早めのご受診が望ましい方・特にがんの疑いが濃厚な場合、・重度の疾患などが疑われる場合は、 健診結果をお届けする前の早い段階でご本人様へ連絡致します。

呼吸器・循環器・消化器各専門医が外来診療を行なっておりますので、
特に専門医にご相談したいとご希望の方へは当院外来への受診をご案内しています。

もちろん、ご自宅近くや会社近くの病院への受診を希望される場合、特に受診したい医療機関がある場合は、随時ご紹介いたします。
どこを受診して良いかわからない場合でも、適切と思われるお近くの専門機関を
ご紹介しますのでご安心下さいませ。


当院近隣のご紹介先

東京慈恵会医科大学附属病院、済生会中央病院 、虎の門病院、聖路加国際病院、慶応義塾大学病院、 癌研有明病院、国際医療福祉大学三田病院、各がんセンター、
その他ご自宅近く・ご実家近く・引越し先など、遠方の医療機関へも随時ご紹介しております。

業務概要

芝診療所は、1948(昭和23)年に港区の地域の人や働く人々の手で設立されました。その後法人化され、1974(昭和49)年には健診センターを設立しその活動には常に「働く人」の健康管理を意識した特色を持った事業展開がなされています。港区は都心区の中心的ビジネス街であり、近隣事業所で働く人達の健康予防活動に力を入れております。 診療所の近くの会社員をはじめ、レントゲン車を駆使しての近県にまでおよぶ巡回健診、日曜人間ドックなどで年間5万人以上の人々の健康管理を行なって参りました。1998(平成10)年には全国健康保険協会の指定機関に認定されました。全国の健診機関の連合会である全国労働衛生団体連合会にも加盟しています。 又、当健診センターでは予防から治療まで幅広い医療スタッフを抱えております。健康診断受診後のフォローアップや治療に対応する専門スタッフとして、産業医、保健師、栄養士、トレーナーなど労働衛生に関するスタッフが対応いたします。 呼吸器(塵肺・職業性喘息)疾患、職業病には専門医が対応させて頂きます。 今後ともこれまでのご支援に感謝するとともに地域の皆様、事業所の皆様の健康の為に一層の努力をしていきたいと思います。


TOPへ